7種類の空腹が送るあなたへのメッセージ

 


あの欲求の謎が解き明かされた。食べ物に目が釘付け?ちょっと落ち着いて。米国アリゾナ大学の研究によれば、空腹には7種類あり、それを認識し損ねる人は太りやすい。ここで知識を身に付けよう。その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

1.目の空腹

誘因: 会議室のピザ

リンゴが食べたくて仕方ないか、自分に聞いてみよう。答えがノーなら、今のあなたに食べ物はいらない。答えがイェスなら、満足した時点でやめられるよう、一口ずつ味わいながらピザを食べて。

2.鼻の空腹

誘因: シナモンロールの甘い匂い

本当にお腹が空いているなら少しだけ食べるか、全粒粉トーストにピーナッツバターとシナモンを乗せてヘルシーな代替品を作ろう。

3.心の空腹

誘因: 悲しみ、不安、退屈

何でもいいから食べられる物を探して歩き回るその行動は、恐らく感情と結びついている。あなたを悩ませているものを理解して、それに直接対処して (例えば、深呼吸を3~4回)。

4.口の空腹

誘因: クリーミーなもの、カリカリしたもの、冷たいものへの欲求

心理的に人に満足感を与える質感や温度というものがある。あなたが欲するタイプの食べ物を少しだけ持ち運ぼう。
次ページ :  ギリシャヨーグルトやフローズングレープなど、低カロリーで欲…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月17日今日の献立

メインはキムチ味がしっかりとしたおかず。サッパリおいしいサラダとふんわり卵のスープを添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ