愛あるセレクトをしたいママのみかた

お出汁で料理上手!「だし生活」はじめよう!

 

目次 [開く][閉じる]

短時間でひけてビタミン、ミネラルも豊富な日本の出汁

157144293


「出汁をひく」と聞くと、つい面倒くさいと思いがち。でも実は、何時間も煮込んで作る世界の出汁と比べると、日本ほど短時間で手軽に出汁をひくことができる国はないそう。さらにその栄養効果として、疲労回復、老化防止、生活習慣病の予防などが期待できるとか。鰹出汁にはたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で、美肌サポートや動脈硬化予防、脂肪燃焼につながるなど、嬉しいことばかり。そして昆布出汁には旨味の元となるグルタミン酸が含まれているので、塩分控えめに調理しても美味しいと感じられます。出汁のしっかりとした旨味があれば、塩や油に頼らずに美味しいものを作ることができ、ダイエットや健康維持にも役立ちそう♪そして何より心や身体に染みわたる美味しさは、日本人で良かった!とホッとするものですよね。

1週間に1回、1週間分の出汁をまとめてひこう

157144322


私の経験をもとに簡単手軽に出汁生活を始める方法を紹介します。まずは1週間に1回、約1週間分くらいの出汁をまとめてひいて冷凍、冷蔵します。出汁をひく前夜に昆布や煮干しを水につけて冷蔵庫にいれてけば、簡単に旨味を引き出すことができますよ。
次ページ :  出汁をひいた日は、ひきたての出汁の旨味を味わえる贅沢な日で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月22日今日の献立

お鍋に揚げ物、ピンチョスなど週末の今日は、お酒によく合う献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ