愛あるセレクトをしたいママのみかた

「大人の食育」アラフォーから始める美食習慣

 

目次 [開く][閉じる]

40歳から体力も基礎代謝も急激に減少

84593447


40歳以上の女性の5人に1人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の現代。その原因の一つが「食の欧米化」です。かつての日本の食事は一汁三菜が一般的でしたが、主食であるお米よりも高脂肪、高タンパク、高カロリーな肉などの畜産物や油脂類と、パンやパスタなど小麦粉を使った食品の消費が増加。その結果、栄養バランスが崩れ様々な生活習慣病にかかる人やその予備軍が増えることになりました。さらに40歳を過ぎた頃から急激に基礎代謝が減少するため、まだ若いと思って昔のままの食生活、生活習慣を続けていると危険です!内臓脂肪は皮下脂肪に比べて蓄積されやすい反面、食生活の改善や運動で解消されやすい特徴があります。だからこそ今すぐ生活習慣を見直すことが大切です。肉類中心の食生活の人は、EPAの多い青魚や血中コレステロールの吸収を妨げる水溶性食物繊維(わかめ、こんにゃく、りんごなど)、繊維の多い野菜をとるように意識してみて。また、不溶性食物繊維(ごぼう、かぼちゃ、イモ類、大豆など)は便通を整えます。栄養バランスを保ち、生活習慣病を予防するには、古くから伝わる日本の伝統食を現代の食生活に積極的に取り入れること!まずは性別、年齢、活動量から見た1日のエネルギー量と摂取の目安を示した「食事バランスガイド」を参考にしてみて。
次ページ :  「何を」「どれだけ」食べたらいいか一目でわかるようにしたも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ