【大湯みほの美味しい菌活ライフ #3】毎日かき混ぜなくても大丈夫♪カンタンぬか漬け保存術

 


ぬか漬けは子育てと同じ♡大湯みほの愛情たっぷりがいい感じ♪

001


前回・前々回では、『 ぬか床の簡単な作り方』『 ぬか床を美味しく保つための5つの基本 』をお伝えしてきましたが♡皆さん…いかがですか?菌活生活をはじめて、実際に身体に変化が出てきたり、睡眠もスッキリしたり生活習慣が改善された方も多いのではないでしょうか?そこで、始めてみるとわかる、大湯みほ流ぬか床さんとの上手な付き合いかたをまずはお伝えしますね。ぬか漬けさんはちょっとほっときすぎるといじけて酸っぱくなっちゃうんです。逆に期待しすぎて野菜をたくさんいれるとプレッシャーに押しつぶされて水分をいっぱい出しちゃう!まるで子育て…そう!ぬか床は生きているんです!あなたの愛情次第で、いくらでも美味しくなってくれます♪発酵食品って、だから面白いんですねー。それでは酸っぱくなっちゃった、水が出すぎちゃった、というお困りの大湯みほ流 解決方法をお伝えします。

あらカンタン!大湯みほがズバッとぬか床お悩み解決

004


▼ほっといてごめんね…酸っぱくなってしまったら?粉カラシ(ぬかカラシ・もしくは漬物用カラシなどもあります)を、小さじ1杯くらいぬか床に入れてあげると、発酵を抑制することができます。
次ページ :  もし、粉カラシがない場合は、卵の殻の内側の薄皮をはがし、フ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ