愛あるセレクトをしたいママのみかた

飯テロされてもほっこり気分♡ 女性が主役のウマカワグルメ漫画 おすすめ4選

 

目次 [開く][閉じる]

安上がりだけどおいしいアイデア料理が登場する「くーねるまるた」

まず、給料前のおさいふのさみしいときにおすすめなのが、ビックコミックスピリッツで連載中のグルメ漫画「くーねるまるた」(作:高尾じんぐ)。主人公のマルタは、築70年のおんぼろアパートに住むポルトガルからきた女の子。貧乏だけど食いしん坊で、身近な食材に工夫を加えた料理を得意にしています。例えば、今まで作中に出てきた料理のひとつが「豚肉の紅茶煮」。ひもで縛った豚肉を紅茶と蜂蜜で1時間弱煮込み、醤油、酒、みりん、酢などの漬けダレにつけて半日ねかせるだけという簡単メニュー。ほかにも、パンやクラッカーにつければオシャレな「蟹のディップ」は、生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜて一晩おいておき、カニ缶(作中は捕まえてきたザリガニですが無理なので…)、ハーブ入りコンソメ、あさつきとまぜるだけ。さらにマルタは日本の文学にも詳しく、作中にはいろいろな文学作品が登場します。中でもWOMe世代に懐かしいのが「白いぼうし」(作:あまんきみこ)。「これはレモンの匂いですか?」というタクシーの中での会話から始まる物語、国語の教科書で読んだ人も多いのではないでしょうか。
次ページ :  そんないろんなおもしろさがある「くーねるまるた」は一読の価…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ