ピルスナー・ピールエール・IPA… “クラフトビール”の世界を学んで楽しく飲もう♪

 

クラフトビールってそもそも何?

555859469


ここ数年で「クラフトビール」という言葉を目にする機会が増えてきたのではないでしょうか?各大手メーカーからも「クラフト」とついた商品もさまざまリリースされ、お店で目にすることが多くなりました。現在では、ビアカップ(ビールの大会)やフェスタなどのイベントもさまざま開催されています。では、クラフトビールとはどのようなビールなのか?少し前に流行った「地ビール」との違いはどこなのか?そこからご説明します。

地ビールからクラフトビールの時代へ

561127419


1994年にビール酒税法が改正され、最低製造数量が2000klから60klに規制緩和が行われました。これにより全国4大メーカー以外にも小規模のビール製造会社が誕生しました。「地ビール」の始まりです。一時はブレイクしたものの、ご当地性が強く出てしまったり、高価格、品質などの問題で、ブームも沈静化していきました。その後、登場したのが「クラフトビール」です。小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールを指します。職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品=クラフト(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼んでいます。ブームの理由としては、醸造技術が向上し、ハイレベルのビールが生産できるようになったなどの点にあり、事実世界大会で日本のビールが賞を得ています。
次ページ :  一年中飲める種類もありますが、季節の食材を使ったものや、地…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ