愛あるセレクトをしたいママのみかた

アンチエイジングに赤ワイン♪キレイになれるポリフェノールの効果とは?

 

目次 [開く][閉じる]

美容に効果的!ポリフェノールとは

546efaedd497726bc4c5852fd9e9a835 s


ポリフェノールとは、チョコレートや赤ワインによく含まれている成分です。その種類は実は5000を超えると言われています。ポリフェノールが健康や美容に効果がある、と言われるようになったのは、この成分が「活性酸素」を無害化させることができるからです。活性酸素は細胞を傷つけ、がんの原因となったり、肌を荒れさせたりしてしまいます。シワなどの原因ともなるものであり、「体を酸化させる物質」として恐れられています。もっとも。この活性酸素も本来は「悪者」ではありません。この活性酸素があるおかげで、私たちの体は、外界から入り込んでくるウイルスなどの害を排除することができるのです。増えすぎたときに細胞を傷つけてしまうことが問題視されているだけで、活性酸素そのものは人間にとって有益なものでもあります。

赤ワインに含まれているポリフェノールについて

982790029e964f4a7d077a12ef49a303 s


さて、このように活性酸素に働きかけることのできるポリフェノールですが、これは「ワイン」と深く結びついています。ワインが注目されるようになったのは、「フレンチ・パラドックス」という現象からです。これは、「フランス人は日本人に比べて高脂質の食事を好み、喫煙者も多い。
次ページ :  これらは本来ならば心疾患の原因となるものだ。しかしそれなの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ