愛あるセレクトをしたいママのみかた

チーズと美容の関係 おいしく食べてキレイになりましょう

 

目次 [開く][閉じる]

ストレスに効くカルシウムはチーズがNO1

673f2fa6d6848b3ad6165f8480734ca2 s


「カルシウム」というと、多くの人が「骨粗しょう症の予防」「骨を強くする成分だ」と思うのではないでしょうか。たしかにそれは間違っていません。しかしアラサー~アラフォー世代にとってはまだまだ「骨粗しょう症」は遠い世界の話のように思えるかもしれません。着目してほしいのは、「カルシウムにはストレスを軽くする効果がある」ということです。カルシウムは神経伝達を整えたり、いら立ちを抑える効果があることで知られています。このため、仕事や子育てでストレスがたまりやすいアラフォー世代にとってカルシウムは非常に重要な栄養素となります。チーズ、特にパルメザンチーズやエメンタールチーズは非常にカルシウム量が多いことで知られています。一般的な食材として、よく「カルシウムNO1の食材」に取り上げられる桜エビの、なんと倍近くのカルシウムを秘めています。

美肌のためにとりたいたんぱく質

43e6eac828d138e2d9e9f34a6fae4772 s


筋肉の元となる「たんぱく質」は、実は美肌を作るために必要な栄養素でもあります。私たちの肌のなかで、たんぱく質は非常に多くの割合を占めています。肌のハリツヤを保つコラーゲンもまたたんぱく質の一種であり、たんぱく質なしには肌をきれいに保つことができません。
次ページ :  また、たんぱく質が極端に少なくなると、代謝も悪くなってしま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ