スープジャーは料理が苦手な人の救世主『朝10分でできるスープ弁当』著者スープ作家有賀薫さんインタビュー<第二回>#FocusOn

 

Focuson 680 04


前回の記事はこちらから朝からスープなんて作っている暇はない…と思ったあなた!圧力鍋を使わずにたった10分でスープが作れる、と知ったら試してみたくないですか?『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)著者のスープ作家 有賀薫さんにインタビューした第二回です。

みんなのランチタイムをもっと豊かに!

――今回どうして『朝10分でできるスープ弁当』というレシピ本を出版することになったのでしょうか?有賀さん: “おわりに”にも書いたのですが、ある友人から「お昼は、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを、会社のデスクでパソコンを見ながら食べている」と聞いて、もう少し自分を大事にするようなランチタイムを過ごせないかなと思ったんですコンビニ弁当もなかなか野菜が取りづらかったり、自分好みの味付けじゃなかったり…あとは経済的にも毎食となるとなかなかお金かかりますよね。そんな時に自分で簡単に作れて持っていけるスープが一品あれば、おにぎりだけ買えばランチとして成立するな、って思ったんです。それにチンしなくても、ふたを開けるだけで温かいものが食べられるって、ほっこりしていいんじゃないかなあと思って。
次ページ :  ――“おわりに”の有賀さんのメッセージは本当に素敵だなって…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月28日今日の献立

ゴマ油やニンニク、ショウガを効果的に使って香りもおいしくいただく献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ