愛あるセレクトをしたいママのみかた

【大人の薬膳レシピ】ピリっと刺激的な山椒とニラで冷えタイプの便秘改善

 

目次 [開く][閉じる]

山椒には脳を活性化、ニラには疲労回復の効果も

「山椒は小粒でピリリと辛い」の諺にもあるように、ほんの少しでもその効果は絶大。『古事記』には「ハジカミ」という名前で登場するほど古くから親しまれている香辛野菜のひとつです。舌がピリピリとしびれるような成分は「サンショール」を呼ばれ、脳の働きを活性化し、消化促進や基礎代謝をアップする働きもあります。ニラはビタミンB1が豊富で疲労回復効果もあり、スタミナをつける食事には欠かせない材料のひとつ。豚肉や卵、豆類とも相性がよく、油で炒めることで抗酸化作用がアップします。免疫力を高める働きや殺菌作用もあるため、これからの季節、風邪の予防や肌荒れ解消にもおすすめです。

ニラと豚肉のピリっと山椒炒め

今回のレシピのポイントは、ニラを加えたら手早く一気に仕上げること。山椒は加熱時間が長くなると効果が薄れてしまうため、調理の際は仕上げで使うようにしましょう。しっかりと密封し冷蔵庫で保存すると香りが長持ちしますよ。粉山椒は一度にたくさん食べるものではないので、うなぎをはじめカラ揚げや天ぷらにふりかけたり、マヨネーズと合わせて野菜スティックにつけたり、毎日少しずつ食べてみてくださいね。
次ページ :  ニラと豚肉のピリっと山椒炒めの材料 【材料…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ