ひじきの煮物から簡単にできる変身レシピを紹介【料理のプチストレス解消法#13】

 

01


▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

洋風にも和風にも!味つけを生かしてリメイクしよう

1


日本人にとってひじきは昔から栄養満点の食材として知られていました。鉄分やカルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富で、特に女性に不足しがちな栄養素を補ってくれる優れものです。ひじき自体にはほとんどカロリーがないので、ダイエットにもぴったり。乾燥ひじきは1袋まとめて戻し、ひじきの栄養の吸収率をアップしてくれる油揚げやにんじん、大豆などを入れた定番の煮物を一度にたくさん作っておくのがおすすめ。冷凍保存ができるので、小分けにしてそのまま解凍せずにお弁当のおかずに。食べるころにちょうど解凍されています。ほかにも味つけ済みなので、卵に混ぜて変わり卵焼き、ご飯に混ぜて簡単ひじきご飯にと、具入り調味料感覚で使えてとっても便利。今回ご紹介するレシピもあっという間にできるので、ぜひ試してみて。最初はキャベツとひじきの煮物で作るあっさり味のサラダ。煮物がサラダの素材でもあり、ドレッシングの調味料にもなっています。次は、ひじきの煮物入り鶏つくね。煮物に味がついているので、鶏ひき肉に煮物を混ぜるだけでOKと、食材を切ったりする手間もなく簡単に作れるのがうれしいですね。
次ページ :  ミネラルたっぷり!キャベツとひじきのさっぱりサラダ …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.