市販のタレを利用すれば、本格中華もあっという間に完成!【料理のプチストレス解消法#10】

 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

01

焼き肉のタレとしゃぶしゃぶ用のごまダレさえあれば、味つけ完了♪

本格的な中華料理を作ろうとすると、にんにくやしょうが、ねぎ、ごま油、しょうゆ、酒、砂糖……と、いろいろな材料が必要になります。でもそれだけの材料を見ただけでうんざり、作る気力もなえてしまいそう。でも安心してください。今回ご紹介する汁なし担々麺は、市販の焼き肉のタレとしゃぶしゃぶ用のごまダレを利用することで、とっても簡単にできるんです。しょうゆベースで香味野菜や果物などのいろいろなうまみが混ざり合っている焼き肉のタレ。ごまのコクとうま味がギュッと詰まったしゃぶしゃぶ用のごまダレ。この二つがあれば、たくさんの調味料や香味野菜を用意しなくてもOK。また、パクチーや白髪ねぎをのせたり、温泉卵、刻んだザ―サイ、砕いたナッツなど、トッピングを工夫すればぐっと本格的なお店の味に。辛いのが好きな人は、ひき肉を炒める際に豆板醤をプラスしてもおいしいですよ。

冷製、温製のどちらもおいしい!汁なし担々麺

01


本場中国・四川省の担々麺は汁なしが一般的で、汁ありのものは日本で作られたのだそう!今回のレシピでは、麺をゆでてから水でしめていますが、ゆでたて熱々の麺でもおいしいので、お好みで選んで。
次ページ :  中華麺は、具がからみやすい太めの縮れ麺がオススメです。半分…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月22日今日の献立

オイスター炒めにチャーハン。箸休めにキュウリの大葉和えでサッパリと。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.