本格手作りソーセージがこんなに簡単!【料理のプチストレス解消法#9】

 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

01

腸に詰める代わりにラップで包んで成形すればOK♪

腸詰めにしたソーセージを家庭で作るのは大変だけれど、皮なしなら実はとってもカンタンにできます。材料を混ぜて、ラップで包んで形作ったら、あとは電子レンジにおまかせ。混ぜるスパイスやハーブ、食材によって味の幅も無限大に広がります。添加物なしで作れるのも嬉しいところ。今回は和風、洋風、中華風の3種類のソーセージのレシピを紹介していますが、それ以外にもアイデア次第で我が家のオリジナルの味を楽しんで。肉も豚ひき肉以外に、鶏ひき肉や合いびき肉、ラムひき肉などお好みで。作る上で気をつけたいのは、肉の温度が上がらないように、混ぜる直前まで冷やしておき、一気に混ぜること。混ぜたあとも一回冷蔵庫で冷やすと成形しやすくなります。どうしても手が汚れるのがイヤという人は、厚手のポリ袋かビニール袋に材料を全部入れ、袋の上から手でしっかり揉み込みます。材料が混ざったら、冷蔵庫で冷やしてから袋の下端を切ってラップの上に絞り出します。この方法は肉が200~300gくらいときにオススメ。それ以下、あるいはそれ以上だとやりにくくなるので注意して。
次ページ :  また、最初に肉をフードプロセッサーにかけると、よりなめらか…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

忙しい時はコレ! 簡単「レンチン」レシピまとめ

忙しい時はコレ! 簡単「レンチン」レシピまとめ

鍋なし、火なし、電子レンジにおまかせ! という「レンチン」料理のレシピを集めてみました。時間がないときでも簡単にできちゃうレンチン料理はとっても魅力です。「あと一品欲しい!」というときにも大活躍する、とっておきのレンチンレシピをご紹介します!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.