火を使わずに作れちゃう♪ ポキボウル【料理のプチストレス解消法#8】

 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

01

甘辛ダレであえたお刺し身がご飯と好相性♡

ポキボウルは、ハワイを代表する料理のポキをご飯にのせたメニュー。ポキとはハワイ語で「切り身」の意味で、魚介類の切り身をしょうゆや塩、油、海藻、香味野菜などとあえたもの。魚介類はマグロをはじめ、カツオやサーモン、タコなど、さまざまなものが使われます。ハワイにはポキの専門店もあり、スーパーでもいろいろな素材や味つけのものがズラリと並べられています。まさにハワイの人にとってのソウルフードなんですね。お刺し身が大好きな日本人には親しみやすく、海藻や野菜と一緒に食べるのでヘルシーなのもいいところ。最近は、そのヘルシーさが受けて、アメリカ西海岸やニューヨークのオシャレセレブたちの間で大人気なんだそう。日本でも近頃、ポキボウルを提供するお店が増えています。今回はメバチマグロの赤身で作りましたが、そのほか、お刺し身はお好みで選んで。ゆでたエビやタコ、貝でもOK。一緒にあえたり添えたりする食材を変えて、オリジナルの味を作るのも楽しみのひとつ、ぜひチャレンジしてみて。

切ってあえてご飯にのせるだけ♪ポキボウル



マグロを漬け込むのに焼き肉のタレを利用すれば、簡単手間なし♡いろいろな素材のうま味が合わさった甘辛の焼き肉のタレは、魚介やご飯とも相性よしです。
次ページ :  一緒に漬け込む香味野菜は、玉ねぎ以外にネギやミョウガを加え…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月26日今日の献立

鮭や豆腐、シジミを使ったヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.