これがあればとっても便利! 家庭で揃えておきたい調理器具

 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

何はともあれ、これなくば調理ができない基本のき

104573735


<包丁>食材を切るための包丁は台所にはかかせません。三徳包丁なら、刃渡り少し長めの180mmくらいがオススメ。もしくは210mm程度の牛刀でもいいでしょう。材質は扱いやすく重量もあるステンレスがいいですね。ある程度の刃渡りがあると、安定感が段違いです。また、長さを活かして刺身を引いたり、大きなものを切ったり多様な使い方ができます。他に、小出刃、刃渡り130〜150mmくらいのペティナイフとパン切り包丁を揃えておくと完ぺき!簡易的な包丁研ぎ器(シャープナー)も忘れずに。<まな板>最初の1枚は、キッチンのサイズに合った大きめサイズがオススメ。材質は、手入れのしやすさをとるならプラスティック、刃当たりと切れ味をとるなら木。最近は薄いまな板が多いですが、最低でも200mmはほしいところ。追加するなら、小さめのまな板シートを何枚か用意して、大きなまな板の上に敷いて、食材ごとに使い分けると衛生的。<鍋>種類も素材もたくさんありますが、まずは片手鍋と両手鍋を大小揃えておくといいでしょう。
次ページ :  材質は、アルミ、ステンレス、ホーロー、土鍋、鉄鍋など、それ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.