切れ味が悪い… 調理師が教える♪ 包丁のメンテナンス方法

 

▶この記事をWOMeのアプリでサクサク読もう♡コスメから大人の恋愛事情まで…

包丁の材質をチェック

665714766


包丁は、材質によってメンテナンス方法が変わるので、方法を知る前に、お持ちの包丁が何からできているのかをチェックしましょう。包丁の材質はおおまかに分けて以下の3つが挙げられます。それぞれ、製法や素材によって細かな特徴も変わりますが、家庭用の包丁については、そこまで専門知識がなくても大丈夫。●本鋼主に和包丁(片刃の包丁)で使われる鋼のみで作られたもの。切れ味が鋭く、美しいしなやかさとソリッド感が特長。ただし、錆びやすく、金属臭がうつりやすい。●ステンレス鋼主に洋包丁(両刃)で使われるステンレス包丁。錆びに強く、耐久性が良いのが最大の特長(絶対に錆びないわけではない)。家庭用の包丁もほとんどがステンレス。近年では鋼と同じくらいの硬度をもつステン鋼も。●セラミックジルコニア系セラミックスの包丁。非金属なので錆びない上、におい移りもほとんどせず、軽く、長期間切れ味が持続するのが特長。反面、包丁自体が軽すぎてコントロールが難しいこと、弾力性が乏しいので欠けやすく、固くて大きなものなどを切るのには向かないことが欠点。
次ページ :  包丁の日常的なお手入れ方法 さぁ、お持ちの…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.