【大湯みほの美味しい菌活ライフ #7】梅雨の時期でもぬか床を美味しく保つ3つの方法

 

02

湿気はぬか床ちゃんの大敵なんです!

07 01


梅雨の時期のじめじめ~っとした湿気…嫌ですよねぇ。嫌なのは、何も人間だけではなく、私が愛してやまないぬか床ちゃんにとっても大敵なんです。ということで!今回はみなさんに、梅雨時期のぬか床の上手なお手入れ方法をお伝えしたいなぁとおもいます♪美味しいぬか床を保つためには、☆温度・湿度・塩加減☆、この3つが、中でもとても大切です。順番に見ていきましょう!

【大湯みほ流♡ハッピーぬか漬け】湿気は絶対に許さない!

07 02


ぬか床にとって、湿気は大敵。余分な湿気があると、ぬか床にカビや雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうので、この時期は特にこまめに余分な水分がぬか床から出ていないかチェックをしてあげて下さいね。ぬか床さんは、清潔に保てば保つほど、美味しい乳酸菌を育ててくれるんです。こちらも人間と同じ!赤ちゃんのオムツをこまめに替えないと赤くかぶれたりしてしまうのと同様です。ぬか床の表面の余分な水分は、キッチンペーパーや乾いたガーゼなどで、優しく拭き取ってあげてください。それでも、ぬか床がゆる〜いという場合は、炒りぬかを足してあげてくださいね。生ぬかより、炒りぬかの方が、虫がつきにくいのでおススメです。
次ページ :  赤唐辛子、にんにくを、ぬか床に足してあげるのも、味のアクセ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月17日今日の献立

作りやすく、また旬の時期だからこそ楽しめるレシピ! ぜひ食卓で季節を感じて下さいね。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ