【今日の献立】2025年7月18日(金)「フライパンで海鮮ビビンバ」
2025年7月18日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「フライパンで海鮮ビビンバ」 「キャベツのネギおかか和え」 「家庭でおいしく作る中華スープ やみつきに! by岡本 由香梨さん」 の全3品。
フライパンのまま食卓へ出すので洗い物も少ない! 主食と副菜が一度に摂れるメニュー。

調理時間:40分
カロリー:842Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
しょうゆ 大さじ1/2~1
イカ 1パイ
<イカ調味料>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1~1.5
しょうゆ 大さじ1.5~2
ニンニク (すりおろし)小さじ1
ショウガ (すりおろし)小さじ1
コチュジャン 大さじ2
エビ 6尾
ニンジン 1本
<ニンジン調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
モヤシ 1袋
<モヤシ調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
ニラ 1束
<ニラ調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
卵黄 1個分

エビは殻と背ワタを取り除き、ゆでる。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。ニラは長さ3cmに切る。熱湯でニンジン、モヤシ、ニラの順にゆで、ニラは冷水に取り、水気を絞る。ニンジンとモヤシは冷めたら水気を絞る。

2. ビニール袋にイカを入れ、<イカ調味料>を揉み込む。フライパンに分量外のサラダ油をひき、中火でイカを炒める。火が通ったら取り出す。

3. (2)のフライパンにご飯を入れ、煮汁をからめるように炒める。鍋肌からしょうゆを入れ、炒める。フライパン全体にご飯を敷き詰め、中火~強火でおこげが出来るように3分程焼く。

4. (3)に、イカ、ゆでたエビ、ニンジン、モヤシ、ニラをのせ、中央に卵黄をのせる。フライパンのままテーブルに出す。


調理時間:5分
カロリー:43Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
塩 小さじ1/2
ネギ (刻み)1/4束分
かつお節 5g
麺つゆ (2倍濃縮)大さじ1

キャベツは150gを目安に使用しています。


調理時間:10分
カロリー:97Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
卵 1個
<スープ>
しょうゆ 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 400ml
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1.5
白ゴマ 適量


2. 絹ごし豆腐を加え、強火にする。煮たったら溶き卵を加え、ゆっくり一周かき混ぜる。器に注ぎ、白ゴマを飾る。

フライパンのまま食卓へ出すので洗い物も少ない! 主食と副菜が一度に摂れるメニュー。
目次 [閉じる]
【主食】フライパンで海鮮ビビンバ
イカやエビを使って。野菜もたっぷり摂れるビビンバ。
©Eレシピ
調理時間:40分
カロリー:842Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
材料(2人分)
ご飯 (炊きたて)丼2杯分しょうゆ 大さじ1/2~1
イカ 1パイ
<イカ調味料>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1~1.5
しょうゆ 大さじ1.5~2
ニンニク (すりおろし)小さじ1
ショウガ (すりおろし)小さじ1
コチュジャン 大さじ2
エビ 6尾
ニンジン 1本
<ニンジン調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
モヤシ 1袋
<モヤシ調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
ニラ 1束
<ニラ調味料>
塩 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
卵黄 1個分
【下準備】
イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。
©Eレシピ
エビは殻と背ワタを取り除き、ゆでる。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。ニラは長さ3cmに切る。熱湯でニンジン、モヤシ、ニラの順にゆで、ニラは冷水に取り、水気を絞る。ニンジンとモヤシは冷めたら水気を絞る。
【作り方】
1. ニンジン、モヤシ、ニラはそれぞれ<調味料>で和える。
©Eレシピ
2. ビニール袋にイカを入れ、<イカ調味料>を揉み込む。フライパンに分量外のサラダ油をひき、中火でイカを炒める。火が通ったら取り出す。

©Eレシピ
3. (2)のフライパンにご飯を入れ、煮汁をからめるように炒める。鍋肌からしょうゆを入れ、炒める。フライパン全体にご飯を敷き詰め、中火~強火でおこげが出来るように3分程焼く。

©Eレシピ
4. (3)に、イカ、ゆでたエビ、ニンジン、モヤシ、ニラをのせ、中央に卵黄をのせる。フライパンのままテーブルに出す。

©Eレシピ
【副菜】キャベツのネギおかか和え
キャベツの塩もみにネギを加えて。
©Eレシピ
調理時間:5分
カロリー:43Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
材料(2人分)
キャベツ 1/4個塩 小さじ1/2
ネギ (刻み)1/4束分
かつお節 5g
麺つゆ (2倍濃縮)大さじ1
【下準備】
キャベツは芯を取ってひとくち大に切り、ビニール袋に入れて塩もみする。
©Eレシピ
キャベツは150gを目安に使用しています。
【作り方】
1. ボウルに全ての材料を入れて和え、器に盛る。
©Eレシピ
【スープ・汁】家庭でおいしく作る中華スープ やみつきに! by岡本 由香梨さん

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:97Kcal
レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨
材料(2人分)
絹ごし豆腐 1/2丁卵 1個
<スープ>
しょうゆ 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 400ml
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1.5
白ゴマ 適量
【下準備】
絹ごし豆腐は1cm角に切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋に<スープ>の材料を入れ、強火で煮たたせる。弱火にし、<水溶き片栗>を回し入れ、トロミをつける。
©Eレシピ
2. 絹ごし豆腐を加え、強火にする。煮たったら溶き卵を加え、ゆっくり一周かき混ぜる。器に注ぎ、白ゴマを飾る。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年5月19日(火)「塩もみなし!ジューシー白菜餃子」
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:50
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 06/06





