【食中毒対策の3つのポイント】お弁当や作り置きが危ない!?食中毒の原因や対処法を解説!おすすめアイテムもご紹介♪

 

Middle img b9a2d6dd d849 4c3d b9f2 162b95514c0a

食中毒の原因とは?
家庭の台所でも起こりうる食中毒。
特に、お弁当や作り置きなどの時間が経ってから口に入る食べ物には注意が必要です。

今回は食中毒が起こる原因や、簡単にできる食中毒対策を分かりやすくご紹介していきます。
食中毒の原因①細菌!
細菌は湿気や気温などの条件がそろうことで食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることで食中毒を引き起こします。

気温が高くなり始めた頃から湿度が高くなる梅雨の時期(6~8月頃)が細菌による食中毒の最も危険なタイミングとなります。
食中毒の原因②ウイルス!
ウイルスは細菌のように食べ物の中では増殖しませんが、食べ物についたウイルスが体内に入ると腸管内で増殖し食中毒を引き起こします。

低温や乾燥した環境中で長く生存するウイルスが多いため、実は冬場(11~3月頃)がウイルスによる食中毒の最も危険なタイミングとなります。

Cfe540af70d60807fbb833b463d96a4f s

食中毒を防ぐには?
食中毒の原因である細菌やウイルスは目には見えないため、どこにでも潜んでいると考えて予防に徹することが大切!

特に色々なところを触る「手のひら」は注意が必要です。
手を洗わずに食材や食器などを触らないように気をつけましょう。
次ページ :  そして実はほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅す…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ