誰かに教えたくなる豆知識!「そうめん」と「ひやむぎ」の意外な違いって?美味しい茹で方やオススメレシピもご紹介♪

 

Middle img ae42203e 7b00 435d a6e6 fdb6f8c573ba

夏に食べたいものナンバー1!
いよいよ夏本番!
夏に食べたいものといえば、やっぱり冷たい麺類ではないでしょうか?
食欲がない時でもあっさり食べやすい「そうめん」や「ひやむぎ」は夏の定番ですよね♪

ところで皆さんは、そうめんとひやむぎの違いをご存じですか?
同じように見える2つですが実は決定的な違いがあるんです。

今回は夏に風物詩「そうめん」と「ひやむぎ」それぞれの違いや、豆知識を詳しくご紹介します!

D2a5bc46c6149ca5cacf45ca4b090078 s

「そうめん」の特徴は?
よく耳にするのが、手延べそうめん。
こちらは小麦粉に食塩や水を混ぜたものをよく練り合わせ食用油などを塗り、よりをかけながら引き伸ばして、乾燥熟成させて作られたもの。

近年では、機械で手延べそうめんの製法を行うのが一般的。
そのため「すべての工程が手作業」=「手延べ」ということではありません。

日本農林規格(JAS)が定める干し麺の条件を満たしているものだけが、手延べそうめんと名乗ることができます。

それ以外は「機械そうめん」になるんだそう。
機械そうめんの定義は、小麦粉に食塩と水を合わせてよく練った生地を帯状に細かく切って乾燥させて機械で製造しているものだそうです。
次ページ :  そして実は、そうめんの直径は1.3mm未満という規定が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ