たった30秒!さんま(魚)の肝を一瞬で抜き取る秘技“つぼ抜き”がすごい!

 

Middle img d7436bef c089 45e8 8df4 97444ed1b329

季節はもうそろそろ秋になりますね。秋と言えば秋刀魚!サンマのおいしい季節になりますね!刺身でも、塩焼でも、煮てもおいしいサンマ。サンマを買う際、スーパーで切り身であったり開いてあるものじゃないと自分でさばけないので買えないという方必見です!サンマは魚の中では捌くのが簡単な方なので、1本丸ごと買ってきて家で捌くのも簡単なんですよ!

今回はサンマの内臓の取り方(つぼ抜き)の方法をご紹介します!簡単で気持ちいので試してみてください!
サンマのつぼ抜き
1.まず、サンマの腹を下にサンマを立てて持ちます。

Fd300010r1

2.”むなびれ”の後ろに包丁が来るように上から切っていきます。中骨まで切ります。

Fd300011r1

3.中骨が切れたら包丁は抜かず、そのまま固定!

Fd300012r2

4.あとはサンマの胴体を引っ張ると!

A7ikli

するっと、内臓が抜けて気持ちいい!!

これでつぼ抜きは完了!

Fd300014r2

<動画はこちら>


あとは、このサンマをいろいろな調理法でお楽しみください!内臓は綺麗に取れ、潰れてもいないので、苦みは出ません!内臓の苦みが苦手な人や子供でもおいしく食べられますよ!簡単なのでぜひ皆さんもやってみてください。

記事提供FUNDO
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.