【予約困難】1日6組限定の麻布十番ふくだのおもてなし

 




「麻布十番ふくだ」の素敵な空間

春が近づいてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。今回やってきたのは日本料理を提供する『麻布十番ふくだ』。1日に6人程度しか予約をとっていないという予約困難店であるが、店の中にはアットホームでくつろぎのある空気感が漂います。この空間を作り出すのは、たった二人でお店を切り盛りしている店主の福田氏とその奥様。常に笑顔を向けてくれる奥様が心をぽかぽかと温めてくださいます。



そして、ご主人は料理で体を温めてくれます。最初に提供していただいた「蝦夷鮑の餡掛け」。その他、原木椎茸や下仁田ネギなどが味に厚みを作っております。優しい出汁をともなったとろみが体をじっくりと温めてくれます。ぽかぽかの定番の生姜もいいアクセントになってます。


素材の良さをいかす意志を象徴するような料理

続く「かぶらのすり流し」も同じ印象。目の前で鰹節を削り、丁寧にひいた出汁とみぞれ仕立てにしたかぶらががっちり握手しております。柴山産の蟹真薯が主役。本来、真薯とは蟹や魚すり潰したものを指すが、真薯の上には身がそのまま乗せられます。さらに、中には蟹味噌までもしのばせます。素材の良さをいかすという意志を象徴するような料理ですね。
次ページ :  季節のものを、ゆっくりと堪能! 日本料理…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月22日今日の献立

ボリュームあるトンテキに、食物繊維が取れるアッサリとした副菜を組み合わせました。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.