有名シェフ、なぜ荒木町でお店を? リストランテ『コスモロジア』を訪ねました

 


“おもてなし”の心を深く知るために茶道や陶芸も学ぶ

 

昨年8月、荒木町の飲食街の外れにオープンした『Cosmologia(コスモロジア)』。オーナーシェフの曽布川晶裕(そぶかわ あきひろ)さんは、銀座、赤坂の名店リストランテで修行後、イタリアに渡ったそう。本場イタリア郷土料理を学んだ後に帰国し、人形町、銀座の名店で料理長を務めてきた有名シェフ。荒木町はミシュランの星を獲得している名店もある人気エリアですが、なぜ、シブ〜い大人の街・荒木町で開店することにしたのか、曽布川シェフに話をうかがいました。



曽布川シェフ「荒木町にはあまり馴染みがなかったのですが、以前から親しくしている知り合いや、可愛がってもらっている先輩などが近くに住んでいたりして。なんだか“ご縁”を感じて、それがこの地に決めるキッカケになりました」

 

人との縁で荒木町にお店を構えたわけですね。オープンするにあたり、料理の勉強だけでなく、日本のおもてなしの心を深く知るために茶道や陶芸も学んだそう。そして、その探究心はもちろん料理にも表れています。

 

伝統と挑戦が生み出す“くずしイタリアン”

 

ディナーメニューは、曽布川シェフの出身地でもある静岡のおいしい食材、いわば“食財”を中心に、各地の厳選された食材を使用した『シェフお任せのフルコース』(10品6500円)のみ。
次ページ :  例えば、浜松市舞阪産のすっぽんから取ったダシを太めのパスタ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月25日今日の献立

おうちの定番料理に。一晩漬けこむだけでこんなに美味しくなるんです。蒸し野菜と温かいみそ汁を組み合わせて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.