土鍋BBQをつまみにクラフトビール! 上野桜木あたり「谷中ビアホール」

 


「上野桜木あたり」のお店で、美味しいパンやオリーブオイルを買って心がほくほくの私、小林涼子。最後は、「あたり1」にある「谷中ビアホール」へ。



「谷中ビアホール」は、クラフトビールを楽しめるビアホールだ。友達の家に来たかのような温もりに「お邪魔します〜」と言いたくなる。こんなほっこりした場所がビアホールだなんて、なんだか斬新!ワクワク。



こちらのお店は、カウンターで注文するスタイルだ。さっそく、カウンターへ向かうと…その横にずらりと並ぶ土鍋にびっくり。え?!ビアホールなのに、土鍋?!そう、「谷中ビアホール」はビールだけではない。和のBBQとして、伊賀焼窯元「長谷園」の土鍋で調理&熱燻したこだわりのおつまみが頂けるのだ。

 

すでにご存知の方も多いとは思うが、「長谷園(ながたにえん)」は、国有形文化財にも登録される老舗中の老舗の窯元。器好きの私の叔母なんて、わざわざ取り寄せて購入したそうで、名前を聞くだけでテンションが上がってしまう程なのだ。



その「長谷園」の”土鍋”というのが、これまたスゴイ。例えば燻製用の土鍋は、普通、蓋にあるはずの穴が無い!その為、熱も水分も逃さず、短時間で一気に燻製することができる。
次ページ :  だから、こちらのスモークはパサパサしないのだそう。 &n…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.