たばこを吸う女子の本音は? 飲食店は全面禁煙OKか聞いてみた

 


ここ最近、東京都内で飲食店や公共施設の屋内を原則禁煙にする条例案について、議論が盛り上がっています。確かにたばこの煙が苦手な人にとっては嬉しいかもしれませんが、「店内で誰かが吸っても特に気にしない」という人もいますよね。

今回はそんな女子の「飲食店でのたばこ事情」について、20〜30代女性200人に本音を聞いてみました。



まず「たばこを吸う」派は15.0%で、「吸わない派」は85.0%という結果に。それぞれ飲食店でたばこを吸うことを、どう考えているのでしょう?

 

■飲食店でのたばこ、あなたはどう思う?

【「たばこを吸う」派の意見】

・たばこを吸うが、飲食店は禁煙でいい43.3%

・たばこを吸うが、飲食店は電子たばこのみOKでいい6.7%

・たばこを吸うが、飲食店は分煙されていれば喫煙OKでいい36.6%

・たばこを吸うが、飲食店は全面喫煙OKがいい13.3%

 

喫煙者の意見としては、「飲食店は禁煙でいい」と考える人が多いようです。たとえ「喫煙OK」のお店でも、不特定多数がいる飲食店では気を遣うという人も少なくないのかもしれませんね。また、「分煙されていれば喫煙OKでいい」という意見にも票が集まりました。
次ページ :  確かに分煙されていれば、吸わない人に比較的気兼ねなく一服で…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.