たい焼きが進化中! “ふとっちょたい焼き”と“スレンダーたい焼き”

 




厚さ4.5㎝の“ぽちゃかわ”たい焼きや、たい焼きを干物のように開きにしてしまった“ほっそりスレンダー”たい焼きなど、昔懐かしいたい焼きが急成長!?こんなたい焼き見たことも、食べたこともないでしょ!!

 

タイが2匹!?厚さ4.5㎝の“ぽちゃかわ”たい焼き



この姿を見てください!かわいらしいぷっくらとしたたい焼きが“自立”しています!!そのくらいこのたい焼きは、分厚いということ。“ふとっちょたい焼き”の元祖というべき「櫻家」の厚焼きたい焼き210円は、2001年に誕生。銀座という場所柄、夜の商売の方をはじめ、話の話題になる手土産、インパクトある東京土産として生まれたのだとか。



その厚さ約4.5㎝!ダブルのたい焼きがしっかりと粒餡を挟み、全長は13㎝。サクッと小気味よい音とともに崩れる外側の皮。中はふっくらと卵の風味を感じる軽い味わい。昔ながらのたい焼きのイメージが覆されるような食感です!

 

手作りにこだわり弱火でじっくり焼き上げ出来上がるのに30分!



なんとこの“ふとっちょたい焼き”、焼くのに30分もかかるとのこと。弱火で焦がさないように、じっくりと焼くことでこの食感が生み出されます。
次ページ :  小豆は高級な北海道産のシュマリ品種を100%使用。水あめに…>>
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.