【中目黒】ウニづくしすぎる寿司屋が凄すぎる…!

 


ここはウユニ塩湖ではなく、ウニ塩湖だ!見渡す限りの黄色い世界。ウユニ塩湖の真っ白な世界にも感動したが、これほど黄色に埋め尽くされた寿司屋のカウンターは見たことがない。



 

日本全国の雲丹が集結

寿司屋の名前は中目黒の『鮨 尚充』。彼のスペシャリテは雲丹。ウニっていいところに目をつけましたね。魚介には旬があるので、何かに頼ると季節性によって年中提供するスペシャリテは作りづらい。だが、ウニは日本全国の沿岸や近海で獲れるので、季節ごとにエリアを変えて年中提供できるのだ。


外観


いきなり鯛に巻かれた赤ウニからスタート。ウニパーティーの号令です。「生ウニ(余市)」「ムラサキウニ(津軽海峡)」「赤ウニ(愛媛産)」「小西商店のウニ」などと食べ比べ。テンションが上がりすぎて、ウニそれぞれの魅力を認識できないほどです。笑品のいいもの、力強いもの、甘味の強いものなど、是非ご自分の舌で試してみてください。


赤ウニの鯛巻き




どうしてもウニに目がいきがちだが鮪もすごい。ルイヴィトンの皮の上に乗せたやま幸の迫力のある鮪にいろんな意味でびっくり。鮪の漁法と味や色の相関なんかについて丁寧に教えてくださいます。
次ページ :  なんでも延縄の場合は色が美しく、定置網の場合は味なんて言わ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.