ハマりすぎ注意の薬膳スパイススープ!中国で一番有名なラーメン店「馬子禄」日本初上陸!

 


日本に深く根づき、日本で独自の発展を遂げたラーメンは、いまや“国民食”といっても過言ではないでしょう。今回は、そんな国民食のルーツである中国で、もっとも有名な「蘭州ラーメン」のお店が日本に初上陸したというトピックスをご紹介。それが、8月22日にオープンした神保町の『馬子禄 牛肉面(マーズルー ぎゅうにくめん)』です。

 



 

パクチー、薬膳スパイス、ラー油…日本の飲食業界のトレンドにもマッチした、中国一の“ポピュラーメン”とはどんなものなのでしょうか? さっそくお店に行ってきましたので、そのもようをレポートします!

 

100年以上の伝統!蘭州ラーメンの老舗「馬子禄」とは?

「蘭州ラーメン」とは、シルクロードの要衝として知られる中国北西部・蘭州で主に食べられているラーメン。牛骨や薬膳スパイスなどを煮込んだスープ、手打ち麺、牛肉や香草のトッピングが特徴です。中国国内での人気は絶大で、蘭州は“ラーメンの聖地”と呼ばれているのだとか。

 

そんな聖地・蘭州で100年以上の歴史を持ち、唯一、中国政府から老舗の名店の証「中華老字号」に認定されているのが「馬子禄」。
次ページ :  その味は二級、一級のさらに上の「特級」レベルと称されていま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.