愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 計量スプーンは不要!簡単&おいしい「2:1:1ドレッシング」

計量スプーンは不要!簡単&おいしい「2:1:1ドレッシング」

野菜をおいしく食べるとき、ドレッシングは必要不可欠。そんなドレッシングが計量スプーンがなくてもおいしく作れるとしたら、試してみたくなりませんか?

今日は料理家のまつながなおが、家にあるスプーンで簡単に作れるドレッシングレシピをご紹介します。

■スプーンで作れるドレッシングがいい理由

そもそも、目分量で作ってあまりおいしくない物ができてしまうと「料理は苦手」「やっぱり料理は嫌い」となってしまいがちですよね。

そのため、料理に慣れるまではきちんと計ることがおいしく作るコツです。「結局、計量はしなくちゃダメなの?」と思った方、ごめんなさい!

でも、あまり料理をしない人や初心者の方で計量スプーンが家になくても、カレーなどを食べる大きめのスプーンがあれば大丈夫なんです!

そしてこれでコツがつかめてくれば、目分量で作ることもできるようになります!まずはチャレンジしてみてくださいね。

■2:1:1で簡単に作れる醤油ドレッシング

[材料]

オリーブオイル・・・スプーン4杯

酢・・・スプーン2杯

醤油・・・スプーン2杯

砂糖・・・ひとつまみ

胡椒・・・少々(1~2振り)

[作り方]

作るポイントは酢と醤油、砂糖、胡椒を先にしっかりと混ぜておき、オリーブオイルは最後に1杯ずつ入れること。
次ページ :  その場合、途中で何杯入れたかわからなくならないように先… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ