愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 季節に合わせて食べるだけで「どんどん若返る」陰陽五行の食べ物

季節に合わせて食べるだけで「どんどん若返る」陰陽五行の食べ物

30代の女性でも気になる老化現象。「季節の変わり目は何だか不調」「いつもと同じケアをしているのに肌がカサカサ」などという人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたに紹介したいのが、漢方の考え方である“陰陽五行”を取り入れた生活。これにより、健康な体になり、アンチエイジングにもつながるのです。

『年をとるほど健康になる人、なれない人』(村上百代著、自由国民社)の著者は、漢方の専門家として活躍する薬剤師。

本書では漢方の陰陽五行の考え方に基づき、自然のリズムで生活することでストレスなく、健康に暮らす方法を紹介しています。

■陰陽五行を生活に取り入れると健康になる

陰陽五行の“陰陽”は、世の中のすべてのものは陰と陽でできているということ。例えば、昼と夜、太陽と月のようなもので、この2つが繰り返され、バランスがとれることで良い状態を保っています。

そして、そんな自然のリズムに合わせて生活することが、体のバランスを整えることにもつながっていくのです。

同じように四季にも陰陽があり、さらに“木、火、土、金、水”の5つの要素で成り立ち、お互いに影響し合いながら調和を保っています。これが“五行”の考え方です。
次ページ :  それは、私たちの内臓である“五臓”(肝臓、心臓、消化器… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ