日本人は我慢強すぎ!8割は「テレビの●●に負けない派」だった

 

「スーパーに行くときは、お腹を減らして行かないこと!」

これは、買い物をする時にいらない物まで買いすぎないようにするための鉄則だと言われています。“空腹は最高の調味料”とはよく言ったもので、お腹が空いていると目にした食べ物をすごく食べたくなったりするからなんです。

でも、そんなにお腹が減っているわけではないのに、深夜にテレビをつけたらラーメン特集が始まって、「どうしてもラーメンが食べたい!」とコンビニに走った……なんて経験はありませんか?

偽物の空腹感というのか、基本的に人間はおいしいものを見たら食べたくなって、つられ買いしてしまうものではないでしょうか……。

そう思い、男女100人を対象に、こんなアンケートを実施。「テレビで紹介された料理につられて買ってしまった食べ物の金額はいくらですか?」

結果、日本人の堅実さが浮き彫りになりました!

■テレビに惑わされない人が約8割も!

「見たら食べたくなってつい買ってしまったという人、多いだろうな~」と勝手に予想していたのですが、大ハズレ!驚くべきことに、78%の人が「0円」でした。

みなさん、すごい!でも、コメントを見てみると「つられて買わない!」という強い意志を持っている人はごくわがか。
次ページ :  大半が「ないと思う」「覚えていない」「分からない」というも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ