実はタラバガニは蟹じゃない!蟹か否かは「足の数」で決まる!?

 

kani


新鮮な魚が自慢の居酒屋で、カニミソを肴にキュッと日本酒を。珍味ゆえに好き嫌いはあるかもしれませんが、お酒好きな働く女子には至福のひとときです。

それに「カニミソ」に限定しなければ、「蟹が好き」という人は多いようです。ネット通販の『ポンパレモール』が2014年に20~50代を対象に行ったアンケート調査によると、「蟹が好き」と答えたのは、大好き・好き・まあまあ好きを合わせると、すべての年代で9割に迫る勢い。

同じアンケートでは、好きな蟹の種類は「タラバガニ」が各年代平均で70%ほど、「ズワイガニ」が同じく各年代平均で5割を超え、圧倒的な割合でツートップ。どの年代からもまんべんなく人気を集めています。

でも、ズワイガニとかタラバガニ……なにが違うんでしょう?東京・新橋で海鮮居酒屋『馳走 大徳』を営む小林一郎さんに教えていただきました。

■足が8本のタラバガニと10本のズワイガニ

「たしかに、ズワイガニとかタラバガニなど、○○カニという名前のついた“蟹みたいなもの”ってたくさんありますよね。でも、実はタラバガニや花咲ガニは、蟹じゃないんです。タラバガニとズワイガニをそれぞれを見くらべてみると違いがわかると思いますよ」(小林さん)

えっと、タラバガニのほうが、足が太いとか、全体に大きいとか、そういうことでしょうか……?

「いやいや、それもそうなんですが、足の数を数えてみてください」(小林さん)

といわれて数えてみると――なんと、ズワイガニは足が10本。
次ページ :  それに対して、タラバガニは8本しかありません。 「じつは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ