愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 糖質が多いためダイエットには向いていない「野菜」トップ10

糖質が多いためダイエットには向いていない「野菜」トップ10



ダイエット中は、とりすぎに気をつけたい「糖質」。体を動かすエネルギーの素ですが、余った分は中性脂肪としてお腹まわりや内臓に溜まりやすく、太る原因になるからです。

甘いチョコレートやドーナツはもちろん、ご飯やパン、麺類などにも多く含まれていますね。主食抜きダイエットに挑戦したことがある方も多いのでは?

「糖」の文字に惑わされがちですが、じつは糖質はこうしたお菓子や穀物類だけに含まれているわけではありません。ダイエットの頼れる味方、野菜にだって含まれているんです!

厚生労働省によると、糖質の1日の必要量はおよそ100g。仮に野菜しか食べていなくても、量によっては糖質過多になる可能性も。

そこで、今回は管理栄養士の望月理恵子さんに「“糖質の多い野菜”トップ10」を伺いました。それぞれ100g当たりに含まれる糖質で比較しています。「野菜=ヘルシー」という先入観を捨てて、さっそくチェックしていきましょう。

■10位:にんじん(6.5g)

炭水化物とは、糖質と食物繊維の総称。にんじんの場合、総炭水化物量のうち糖質が比較的多めなので、摂取カロリーも高くなりがちです。

煮込みすぎるとせっかく含まれているビタミンが損われ、糖質ばかり残ってしまうことに。
次ページ :  調理の仕方に気をつけたい食材です。 ■9位:たまねぎ(7… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ