愛あるセレクトをしたいママのみかた

B級グルメの王道!日本人が大好きな「日本三大焼きそば」の秘密

 



最近、カップ焼きそばの一平ちゃんがチョコレート味を出したり、スーパーカップがギョーザ味を出したり、なにかと焼きそばの話題が盛り上がっています。

手軽に食べられるカップ焼きそばもさることながら、日本各地の安くておいしいB級グルメのなかでもっとも人気があるのも焼きそばではないでしょうか?

日本人からこよなく愛されているソウルフードだといえますが、実は「日本三大焼きそば」があるんです。みなさんはいくつご存知でしょうか?

■1:B-1グランプリで2回も1位になった「富士宮焼きそば」

日本三大焼きそばの1つ目にあげられるのは、静岡の「富士宮焼きそば」。B級グルメの祭典、B-1グランプリにおいて第1回目と2回目に第1位を獲得したことからもその実力が伺えます。

その特徴は、麺のコシが強いこと。富士宮市内にある4つの製麺業者の麺を使わなければ富士宮焼きそばとはいえないそうです。

一般的な焼きそば麺は蒸した後に1度茹でるのですが、富士宮焼きそばは茹でずに急速に冷やし、油で表面をコーティングします。これがコシの強さの秘密です。

そしてイワシの削り節をふりかけること、肉の油かすが入っていることも大きな特徴だといえます。
次ページ :  ■2:福神漬けが添えられている「横手やきそば」 次は…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ