愛あるセレクトをしたいママのみかた

とりすぎ注意!塩分が多く含まれている「焼きそば」トップ10

 



気軽につくれておいしいカップ焼きそば。お好きなブランドはありますか?

ソフトブレーン・フィールドが行った調査で、カップ焼きそばの好みが地域によって違うことがわかりました。

もっとも好きなカップ焼きそばブランドを聞いたところ、東北や関東・甲信越では『ペヤング』、中部や北陸・近畿、中・四国、九州では『日清焼そばU.F.O.』が人気という結果に。また北海道では、北海道エリア限定で販売されている『やきそば弁当』が8割以上の支持を得ました。

味の好みは人それぞれ違いますが、地域によっても好きなカップ焼きそばに差があるとはおもしろいですよね。

また、カップ焼きそばだけでなく、自宅で焼きそばを作って食べることもよくあるはず。でも、焼きそばの塩分を気にしたことはありますか?味つけや具材によっては、塩分が違ってくるのです。

そこで今回は管理栄養士の望月理恵子さんに、「塩分の高い焼きそばトップ10」を伺いました。

ちなみに厚生労働省が推奨する1日の食塩相当量は、男性8.0g未満、女性7.0g未満です。袋麺の焼きそばと同じ、150gあたりの塩分量で比較してみましょう。

■10位:堅焼きそば(0.9g)

油で揚げたパリパリの麺の上に、野菜や魚介類などを炒めた具入りのあんをかけた堅焼きそば。
次ページ :  通常の焼きそばよりも、具材の量が多く、重量があります。15…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ