愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 予熱は200度で!今話題のぎゅうぎゅう焼きがおいしくなるコツ

予熱は200度で!今話題のぎゅうぎゅう焼きがおいしくなるコツ



とびきりおいしくて簡単、でも見栄えのいいオーブン料理「ぎゅうぎゅう焼き」をご存知ですか?

翻訳家の村井理子さんが何気なくTwitterに投稿した写真が多くの人にシェアされ話題となり、このたび『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き おいしい簡単オーブン料理』(KADOKAWA)という本が発売されました!

ぎゅうぎゅう焼きは切って詰めてオーブンで焼くだけ!真似したくなること間違いなしの料理なのです。

■ぎゅうぎゅう焼きの4つのいいところ

村井理子さんは著書の中でぎゅうぎゅう焼きのいいところを4つあげています。

(1)ぎゅうぎゅう焼きは食材を切って詰めてオーブンで焼くだけと手軽でカンタン、おいしくて失敗知らず。

(2)オーブンに入れっぱなしででき上がるので時間が有効活用できるし、ドーンとできたぎゅうぎゅう焼きはインパクト大で場も盛り上がる!作る人も食べる人もみんなが幸せに。

(3)じっくりじわじわ加熱することで食材からおいしいエキスが引き出され、旨みがたっぷり!

(4)食材の組み合わせのルールはないのでその可能性は無限大!

■おいしいぎゅうぎゅう焼きのポイント

ぎゅうぎゅう焼きは、切って、詰めて、焼くだけですがその中でもしっかり押さえたいポイントもいくつかあります。
次ページ :  まず食材は同じくらいの大きさに揃えて切ることで火の入り… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ