愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 要注意!おいしいけど「意外とカロリーが高い栗料理」トップ10

要注意!おいしいけど「意外とカロリーが高い栗料理」トップ10



食欲の秋と聞いて思い出す食材といえば、サンマ、松茸、柿、梨、新米など多種多様。栗のお菓子や栗ごはんも、秋を感じる食べものではないでしょうか?

では「栗を使ったメニューでカロリーが高いものは?」と考えたことはありますか?

今回は管理栄養士の望月理恵子さんに、「カロリーの高い栗料理」を教えていただきました。

■栗1個のカロリーは40kcalも!

栗はイモ類同様に、でんぷんが多く含まれ、食物繊維とミネラルが豊富な健康食品です。「栗自体に糖質が多く、1個で約40kcalです。100gあたり生で164kcal、茹でると167kcalです」と望月さん。

少量で効率よくエネルギー補給できる食材といえるでしょう。しかし、それゆえ食べ過ぎには要注意。茹でた栗をおやつに5個食べたとすると、茶碗1杯分のごはんと同じカロリー。そう聞けば、ドキッとする人もいるのでは?

では、さっそく「カロリーの高い栗料理」トップ10を紹介します。

■高カロリーな栗料理トップ10

[10位]:甘栗(11kcal)1個分

「栗を釜に入れ高温で炒るだけなので、カロリーは低め。中国の栗でしかできないもので、日本でとれた栗で甘栗をつくることはできません」。
次ページ :  1個分なので10位ですが、甘栗は食べ出したら止まらない… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ