愛あるセレクトをしたいママのみかた

お肉を50℃のお湯で洗うだけで驚くほどグレードアップする理由

 

食材を調理する前の下ごしらえは、「水洗い」で済ませることが多いと思います。実はその水洗いを「50℃洗い」というお湯で洗う方法に変えるだけで、驚きの効果があり、いままでの下ごしらえの常識が覆ります。今回はそのなかでも、「お肉」を「50℃洗い」するとよい理由、そして方法をご紹介します。■そもそも「50℃洗い」とはなにか?手は入れられるけれど、「アチっ」というくらいの温度のお湯で食材を洗うことです。「50℃で洗うなんて……」とちょっぴり不安がよぎりますが、実はその効果は驚きのものでした。50℃洗いは今後、キッチンの新常識になるかも!?■50℃洗いに必要な道具と洗い方
[道具]難しい道具は必要ありません。道具といっても普段キッチンで使っているもので十分にこと足ります。・お湯を沸かすためのやかん・お湯が冷めにくい厚手で大きめのボウル
・キッチン温度計(設定した温度でお湯が出る給湯器があれば、それでもOK!)[洗い方](1)ボウルや洗い桶に50℃のお湯をためます。(2)手がつけられないほどの温度ではないはずですが、熱く感じるようであれば、ゴム手袋などをつけて、材料をお湯のなかで適当な時間洗います。
次ページ :  (3)洗い終わったらザルなどにあげておきます。(お湯で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月19日今日の献立

主菜をオーブンで調理している間に、サラダとスープの出来上がり。ボリューム充分な献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ