愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 玄米は「3日放置するだけ」で大違い!寝かせ酵素玄米の健康効果

玄米は「3日放置するだけ」で大違い!寝かせ酵素玄米の健康効果



酵素ダイエット、酵素ドリンクやサプリメントなど、「酵素」は美容や健康に関心の高い人たちにすっかり定着してきました。

そんな酵素を手軽に毎日摂れるのが、いま話題の「寝かせ酵素玄米」です。

これは玄米に小豆、塩を入れて炊飯器で炊き、3日置いてから食べるというもの。

玄米のパサつきや独特の匂いが苦手という人でも、簡単につくれておいしく食べられる酵素玄米で、一度炊いたら1週間はもつといわれています。

■3日寝かせた玄米が持つ驚きの力

3日間寝かせて発酵させると、ギャバという成分の栄養価が高まります。

ギャバには血圧を下げる効果があり、高血圧の予防や改善、中性脂肪の低下などの改善にも役立つそうです。

また腸内環境を整えてくれるため、便秘解消、肝臓や腎臓の機能を活性化するなど、内蔵の健康をもサポート。

また、小豆には抗酸化物質であるポリフェノールも含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。

酵素が働いてタンパク質を分解するのでうまみが増し、モチモチとした食感もアップ。おいしく食べられ、健康や美容にも効果をもたらしてくれるなんてうれしい限り。

■毎日食べてデトックス効果を実感

酵素を体内に取り込むと新陳代謝が活発化し、身体の機能がスムーズになります。
次ページ :  ため込んだ有害物質や便などもスッキリと排泄され、デトッ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ