20分さえあれば手作り可能!とろ〜り濃厚なフォンダンショコラのレシピ

 

材料は6つ!混ぜて焼くだけの簡単ケーキ
早いもので、明日から2月ですね。2月のイベントといえば、確定申告と、…バレンタイン。バレンタインに贈るチョコ、今年はどうしようかな〜と考え始める頃ではないでしょうか。

本命でも義理でも、はたまた自分のためでもいいのですが、とっても簡単なフォンダンショコラづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。
材料は6つだけで、順に混ぜて焼くだけ、というとても簡単なレシピです。焼き時間含め20分で作れますよ!
あつあつのチョコレートケーキ、切り分けると中からトロリと流れ出す濃厚なチョコレート。寒い季節のデザートとして100点満点ですね。

焼きすぎると、中がとろりとせずに普通のチョコレートケーキになってしまうので、ご注意くださいね。

とろ〜り濃厚なフォンダンショコラ
<材料>6cmのプリン型やココット4個分

ビターチョコ 120g
無塩バター 100g
卵 2個
砂糖 35g
純ココアパウダー 25g
薄力粉65g


1. 耐熱ボウルにチョコレートとバターを入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで30秒ずつ都度取り出して混ぜながら、3回に分けてじっくりと綺麗に溶かし合わせる。
次ページ :  2. オーブンを180度に予熱し始める。1に溶…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ラブラブ度が上がる? バレンタイン向けレシピのまとめ

ラブラブ度が上がる? バレンタイン向けレシピのまとめ

バレンタイン当日、何を作れば喜ばれるのか迷っていませんか? いつもより少し特別感を持たせて、ラブラブ度を上げたい! 大好きな気持ちを伝えたい! そんな方にオススメのレシピを集めてみました。お料理苦手でも大丈夫です!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月24日今日の献立

色とりどりの夏野菜を取り入れた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.