愛あるセレクトをしたいママのみかた

春のニラとラム肉は最高の組み合わせ!「しゃぶしゃぶ羊のニラみそあえ」

 

くさい! けど、うまーーーーーい!
春を感じる食べものといえば、たけのこ、菜の花、あさり……。
たしかにそれらも、ものすごーく春です。

でも! 私が毎年しつこく「春の食材」と言い続けているのが、みなさんよくご存じの「ニラ」!
一年中ある食材ですが、実は春のニラはひと味ちがう。
去年も同じことを言っていましたが、今年ももうひと押し言わせてくださいー!
(誰にも頼まれていないのですが啓蒙活動に余念がない…)

いろんな野菜が甘くやわらかくなる春ですが、ニラも同様で、葉はやわらかく香りもマイルドな雰囲気に。
この時期こそ、ぜひ「生で」食べてほしいのです。
去年は「豆腐にかけて」とお伝えしていましたが、今年はぜひ「羊のしゃぶしゃぶとみそ味であえる」のをおすすめしたい。

どうですか、好きな人にはもうたまらないこの組み合わせ…
レストランで見たら、秒殺で頼まずにいられないやつですよ(はあはあ)。

くさい(生ニラも羊も)! けど、うまーーーーーい!
最近はスーパーでも「羊の冷凍ロール肉」を売っているので、ぜひその安い羊でお試しくださいませ。

「しゃぶしゃぶ羊のニラみそあえ」
<材料(1人分)>
ラム肉(冷凍ロール肉) 160g
にら 1把

[みそだれ]
にんにくのすりおろし 少々
みそ 大さじ1
酢 大さじ2
卵黄(お好みで仕上げにのせる)1個
※豆板醤なんかも入れるとうまい!

<つくり方>
1. にらを刻む
にらを丸ごと1把、ひたすら刻みます。
次ページ :  調味料を加えると縮むので、臆さず1把でぜひ! 2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月3日今日の献立

メインはシーフードの旨味がギュッと詰まったカレー! デザートはブドウで後味サッパリ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ