じゃがいもひとつですぐ完成!中国の定番で今夜も呑もう「シャキシャキじゃがいも炒め」

 

せん切りにして、炒める…以上!
どこの家の台所にもひとつは転がっている、じゃがいも。
実は調理法によって、ガラリと表情を変える演技派な野菜です。
ゆでれば「ホクホク」。
つぶせば「ねっとり」。
油で揚げれば「カリカリ」。
すりおろして焼けば「もっちり」。
どこでも買えるし、安いし、常温保存も効くし……好きだ! じゃがいも!!

もちろん、おつまみにもぴったりのヘビロテ食材。
私の晩酌にもよく登場しますが、
「今日は、あんまりホクホクねっちりしたくないんだよな~」というときに、よくつくるのが「シャキシャキ」炒めです。

調理法は、「せん切りにして、炒める」……以上!
中国では伝統的に食べられているシンプルな炒めものですが、超簡単なのに、シャキシャキさっぱりうまーい!
じゃがいもひとつあれば、できたも同然なのもうれしいですよね。

ただし、シャキシャキにするには守らねばならないポイントが2つ。

ひとつめは「炒める前に水にさらすこと」こと。
ふたつめは「炒め始めたら、すぐに酢を加える」こと。
(酢は加熱すると酸味が飛ぶので、さっぱりした風味だけが残ります)

どちらも、じゃがいもに含まれるでんぷん質の働きを抑えることが目的。
次ページ :  これをやらないと、「べたべたした謎の白い炒めもの」ができ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ