話題の酢しょうがでつくる 「ジンジャーレモネード&酸辣湯」レシピ

 

元外資系バリキャリ不健康生活から一転、料理家として丁寧な暮らしへとシフトした太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、気軽だけどちょっとオシャレな週末ごはんを提案する連載です。

生姜のポカポカ効果を引き出すには、加熱が必須今週末にも桜の見頃を迎えそうな東京。「花冷え」という言葉もありますが、一時的な冷え込みに見舞われることもあるなど、体調管理が大切な季節です。

さて、今話題の「酢しょうが」はご存知でしょうか?お酢と生姜、ダブルの効果で血行を良くし、体を芯からあたためてくれる効果が期待できる、注目の食材です。

生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、身体の芯から熱を作り出す作用を促してくれる効果が期待できます。この「ショウガオール」を引き出すためには、生姜に熱を加える必要があります。

生姜をスライスして熱を加え、酢に浸けるだけでできる「酢しょうが」を使った美味しいレシピを2つご紹介します。体を芯からポカポカにあたためて、季節の変わり目のこの時期を乗り切りましょう!

酢しょうがの作り方
(c)太田みお
3.2に●の合わせ調味料を加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えながら混ぜて、再び煮立ったら、溶いた卵を加えてふわっと卵が浮いてきたところで一混ぜする。
次ページ :  器に注ぎ、三つ葉をのせてできあがり。 おいしく摂れて、体…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ