ツレヅレハナコ×新久千映「ひとり飲み女子」対談自分のペースで好き勝手できるのが家飲みの醍醐味!

 

当サイトの大好評連載を書籍化した 『女ひとりの夜つまみ』が2月10日に発売されたツレヅレハナコさん。

その刊行を記念して、呑兵衛女子を描いた人気漫画『ワカコ酒』の作者・新久千映さんとの対談が実現!都内のバーで「女ひとり呑み」の同志が大いに語り合いました。

「前編・家飲み編」「後編・外飲み編」の全2回に分けてお届けします。
“ひとり呑み”はアピールじゃない!
純粋にお酒を愛する吞兵衛女子2人の主張

ツレヅレハナコさん×新久千映さん
新久千映さん(以下、新久)はじめまして! お会いできて光栄です。

ツレヅレハナコさん(以下、ハナコ)こちらこそ。『ワカコ酒』を読んだとき、「やっと女性のリアルな酒飲み漫画が出てきてくれた!」と感動しました。
私はそこまで外で一人飲みはしないんですが、女性が一人で飲んでるというだけで、けっこう勝手なイメージを持たれるじゃないですか。

新久「そういう自分が好きなんでしょ」みたいなね。違うよ、酒が好きだから飲んでるんだよって思いますよね(笑)。

ハナコ『ワカコ酒』は、純粋にお酒が大好きだから飲みに行く、という姿勢が伝わってくるのが素敵です。

新久ハナコさんの『女ひとりの夜つまみ』も、出てくるレシピはどれもおしゃれで、いろんな国の食材や調味料を使っているのに、全然しゃらくささがなくて親しみやすいですよね。
次ページ :  「フムス食べてる私って素敵でしょ」という意識じゃなくて、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ