七夕らしいことしたい!「エスニック風七夕そーめん」で織姫と彦星にあやかりましょう

 

元外資系バリキャリ不健康OL時代の反動で一転、東京砂漠の小さなマンションのベランダでハーブを育てはじめ、 ていねいな暮らしへとシフトした料理研究家・太田みおさん。
とはいえ、独身の忙しい生活のなかで「“ていねいなごはん”なんか作ってる余裕ない…!」という気持ちも分かりすぎるほどよく分かるという太田さんが、おひとりさま女史のための、ちょっとおしゃれで気軽な週末ごはんを提案する連載です。七夕には「そうめん」をいただくものって知ってました?

(c)太田みお
7月7日は、七夕。

子供の頃は、短冊に願い事を書いて笹竹に結びつけたりしたものですが、大人になるとめっきり意識することも減ってしまう行事ですよね。

私も超絶ハードワーカーだった頃は、日付を変わった頃に昨日は七夕だったんだと気づくことも。
行事の背景である「想い合う織姫と彦星が、年に一度だけ再会が許される」というストーリーにはむしろ、大好きな人に1年に1度会えるなら、別にそれはそれでもいいじゃないかと思ったこともあったような気がします(笑)。

でもでもやっぱり、「空に輝く天の川を眺めながら、願い事を胸に…」という七夕は、1年のなかでも稀にみるイマジネーションに富んだロマンチックな行事。
次ページ :  平日は忙しくて七夕らしいことができないという方も週末はち…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月29日今日の献立

豚肉の卵炒めに白和え。タンパク質豊富な献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ