具材はお好みでなんでもOK!「わーっと混ぜる五目冷やっこ」

 

お酒と料理と食べ歩きをこよなく愛する、食ブロガーのツレヅレハナコさん。
これまでにお店や料理研究家から教わってきたレシピは数知れず。彼女が紹介した「桃モッツァレラ(内田真美さんのレシピ)」や「味噌バター白菜鍋(重信初江さんのレシピ)」は、ネットで大きな話題となりました。
そんなハナコさんが『SOLO』のために、夜遅く帰ってきて一杯やりたいとき、一人でもすぐに作れるおつまみと常備菜のレシピを教えてくれる連載です。

バラバラの具をまとめてくれる卵黄がポイント!「なかなかのレベルでお疲れだわ~」と帰る夜。
「最近、明らかに食べすぎだけど腹へった!」な夜。
「暑くてガスコンロを使う気にならないんですけど……」な夜。
そんなとき、けっこうな頻度で私の晩酌にあらわれるのが“豆腐”!

豆腐は、すばらしいですよね。
そのままでも食べられて、加熱してもおいしくて、ボリュームがあって、カロリーはそこそこあるけどたんぱく質豊富で、いろんな食材と相性がよくて、コンビニでも買えて、しかも安い(大事)!
やーーーーー、日本人でよかった!!!

煮ても焼いても蒸しても揚げてもおいしい豆腐ですが、すぐ食べたいときには、やっぱり冷やっこ。
次ページ :  さすがに「ねぎと醤油」ではさびしいものの、「冷蔵庫のあり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ