最近の【ぼっち飯】事情|20〜30代女性が悲惨なことに…! その理由は?

 

男女1,030人に聞いてわかった! 最近の一人暮らしにおける食生活事情

「孤食」。いわゆる“ぼっち飯”が社会問題にまでなっている今の世の中。

そんなの状況において、フォーデイズ食の研究会が一人で食べる機会が多い「一人暮らしの食生活」に着目し、20代~60代の現在一人暮らしをしている男女1,030人に対して調査を実施。

その結果、最近のぼっち飯事情が明らかになりました!

■全体の約6割が「週の半分以上は自炊」している

Q.あなたが自炊する頻度を教えてください。結果グラフ

自炊の頻度について聞いたところ、全体の約6割が「週の半分以上は自炊」(ほぼ毎日+週に4~5日)をしていることがわかりました。

中でも、60代は男女とも「ほぼ毎日自炊する」と答えた人が約6割以上と他の世代に比べて、自炊率が圧倒的に高いことが判明。ちなみに、夕食においては、外食率が1割前後で「自宅で料理を行い食べる人」が大多数ですが、約4割は「出来合いの食品」を食べているようです。

Q.主食・主菜・副菜を3つ揃えて食べることが、1日に2回以上あるのは週に何日ありますか?結果グラフ

また、「主食・主菜・副菜を3つ揃えて食べることが、1日に2回以上あるのは週に何日ありますか?」という質問では、やはり全体の約20%と少なく、特に20代女性は8.7%とすべての世代の中で最も少ない結果に! 30代女性でも12.6%と全体で3番目に低い結果となりました。
次ページ :  ■食事で重視するものは、年代とともにグルメ志向から「…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月19日今日の献立

ご飯もパンにも合うポークチャップをメインに、簡単にできる副菜2品の組合せ。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.