おせち人気料理! 知っておきたい、おせちの意味から簡単レシピまで|役立つおせち情報

 

おせち料理は、お正月に食べるお祝いの料理。〝めでたいことを重ねる〟という願いを込めて、重箱に詰められます。おせち料理には、日本の食文化と和食の基本が満載。一年の節目に手づくりすれば、新年もきっと、幸せいっぱい! 年末年始に是非トライしてみて。

【目次】
・知っておきたい“おせち”の意味
・一の重にいれるべき“おせち”の種類は?
・二の重に入れるべき“おせち”の種類は?
・自宅で簡単アレンジ料理! おせちの人気レシピ
・簡単で美しい! ワンプレートおせちレシピ

知っておきたい、“おせち”の意味

01-14

日本の神道では、1年の始まりであるお正月に、新年の神様「年神様(としがみさま)」が家々を訪れ、1年の幸を授けてくれると考えられています。そんなお正月には、日本人が昔から大切に受け継いできた、家族の健康や一年の幸せを願う「げん担ぎ」が盛り沢山!新しい一年を開運へ導くために、運気をアップさせるお正月の行事食についてご紹介します

2017の運気を上げる! お正月の行事食、おせち料理。何を食べるべき?

【1】お屠蘇(とそ)は、無病息災を祈っていただく。
02-3

お屠蘇とは、悪鬼を意味する蘇を屠る(退治する)というもの。
次ページ :  元旦に新年の挨拶を終えたら、無病息災を祈って祝い膳の前に飲…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月22日今日の献立

旬のカキを使った、カキご飯を中心とした和風の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.