あの生茶が和食の材料に?! お茶鍋・お茶寿司っていったいどんな料理?

 

日本の秋は昔から「収穫」の季節であり、来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が、全国各地で盛んに行われる季節でもあります。

この時期に日本の食文化についてあらためて考え、和食を楽しんでもらうきっかけとして制定されたのが11月24日いいにほんしょくの日=「和食の日」です。

今回キリンビバレッジが、この「和食の日」にちなんで、コクのある味わいと香りを楽しめる「キリン 生茶」を使用した特別和食レシピを紹介しています。

【汁まで飲み干したい♪】シメまで楽しめる生茶しゃぶしゃぶ

生茶しゃぶしゃぶ

■材料(4人分)
・しゃぶしゃぶ用豚肉 400g
・レタス 1個
・万能ネギ 1束
・大根 8cm長さ
・にんじん 8cm長さ
・キリン生茶 適量
・お好みのタレ 適量
・シメ(ご飯・中華麺等) 人数分

■作り方
1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、万能ネギは約5cm程度に切る。大根、にんじんはピーラー等で薄切りに。
2.鍋に生茶を入れて火にかけ、沸騰したら肉、野菜をしゃぶしゃぶし、お好みのしゃぶしゃぶのたれでいただく。
3.シメはご飯や中華麺等お好みで。

通常、しゃぶしゃぶを家でするときは、鍋に湯を沸かすだけという人も多いのでは? そのお湯を生茶に変えたバージョン。
次ページ :  緑茶を使ったしゃぶしゃぶは、お肉もさっぱり食べられるとか。…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.