快調なお通じにも!「生マッコリ」は生きた乳酸菌や酵母が入っていると判明!

 

韓国政府機関と東京農業大学の共同研究により解明されたマッコリのすごさ

韓流ブームで一気に日本に定着したマッコリは昨今、流通の簡便さから人気を保っている火入れマッコリに加え、加熱処理しない生マッコリのカテゴリも人気です。製造技術の向上で国内輸入が可能となった2007年頃は2銘柄でしたが、2017年現在は7銘柄※1まで増えていて、注目を集めています。

韓国ではそもそも加熱処理しないので、生マッコリは韓国で一般的に飲まれているマッコリ。乳酸によるほんのりした甘みと酸味と発泡が、本場の味と人気です。
※1:aT東京支社調べ

そのマッコリについて、韓国政府機関の韓国農水産食品流通公社(aT)は、発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学(醸造科学科)と共同で、日本初の取り組みとなる、マッコリの成分分析の研究を実施。

その結果、日本でも人気上昇中の韓国発のお酒生マッコリには、生きた「酵母」と「乳酸菌」の両方が含まれる珍しいお酒であることが判明しました。また、日本酒のまろやかな酸味を生む「乳酸」と、ワインのするどい酸味を生む「クエン酸」を、ほかのお酒より多く含む結果も!

生マッコリは、生きた「酵母」と「乳酸菌」を含む珍しい酒

分析結果から、マッコリは生きた「酵母」と「乳酸菌」の両方を含む珍しいお酒であることがわかりました。
次ページ :  そもそも酵母※2を含む食品は意外と少なく、加熱殺菌処理しな…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.